Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

南仏アグドが美味しかった話


*文化と学問の街モンペリエは、ご飯は大したことなし。

*港町Agde とSèteは海の幸がおいしい!

 

海の幸が美味しいと書きながらこの記事ではガレットとクレープの店を紹介するという……

だってめちゃくちゃおいしかったから!

ガレットとクレープはブルターニュ地方の料理です。

La Ribote

https://www.laribote.com/

f:id:Gusfand:20190708053553j:image

AGDEの旧市街にあるクレープとガレットレストランです。

f:id:Gusfand:20190708053334j:image

ビターだけど甘いシードルはガレットによく合う。
f:id:Gusfand:20190708053422j:image
Ar-menスモーク鴨肉と洋梨のガレットを注文

f:id:Gusfand:20190709052732j:image
ガレットの皮は端はパリパリ、中はもっちりでめちゃうまい!日本で食べたのと全然違う。
f:id:Gusfand:20190708053357j:image

鴨肉と洋梨の甘さがめっちゃ合う。

意外な組み合わせで家でも作ってみたい!

f:id:Gusfand:20190709052744j:image

Dessertはクレープを注文

Mèaban キャラメルアイスと洋梨のクレープを白ラムでフランベ

f:id:Gusfand:20190708053507j:image

ファイヤー!

f:id:Gusfand:20190708053448j:image

フランベしたラムの甘さがキャラメルの苦さ

とマッチして、さらに香りも良くてめちゃおいしかったです。

キャラメルアイスが甘すぎないのがポイントかなぁ


f:id:Gusfand:20190708053612j:image

モンペリエで飲んだワインたち。

モンペリエは、広場が多く夏場は平場に各店が席を出してます。


f:id:Gusfand:20190714060341j:image

雰囲気はいいんですがご飯は似たりよったりなタパスやらピザやらでしかもまあまぁの値段。

サンボママの故郷ということでふらふらふらふら1時間くらい歩き回って入ったワインバーで晩御飯をたべましたが、量少ないわりに値段はうーんという感じ。

雰囲気良かったしワインも美味しかったんで私は満足ですが、サンボママはケチすぎる!とプリプリ。

確かにグラスに注ぐワインの量が一般より明らかに少なかったです。

あ、学生街は若い人向けの気楽に入れるバーが多いのでそこなら楽しいと思います。