Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シリア戦争から10年、これからの10年

3月15日でシリア戦争が始まって10年になり、FACEBOOKでは様々な講演会が毎日配信されています。ようやく考えや思いがまとまったので遅ればせながら記事を書いてみました。 スウェーデンは本当にたくさんのシリア難民を受け入れ、2016年の統計を見てみると受…

生理用品の価格引き下げ運動 変化の兆し 日本とスウェーデン

最近、日本でも生理の経済的な負担が話題になっていますね。 コロナで生理用品を買えずに外出できなくて、収入が更に減ってしまったり、ストレスにさらされている女性が増えています。(NHK.2021) 世界の女性たちも同じ問題にさらされていて、スコットランド…

世界女性の日 International Women’s Dayに考える連帯の大切さ

今日は国際女性の日 International Women’s Dayです 今の社会をより良い未来へと導くものは何かと考えたら、連帯 Solidality という言葉が思い浮かびました。支え合い、というとより身近にかんじられるかな? 豊かなものはどんどん豊かになり、持たざる者は…

家庭での性別役割分業がもたらす弊害

先月のコースのテーマはArbete och Ekonomi 労働と経済でした。 カール・マルクスの資本論をジェンダー視点とポストコロニアル視点で補完して、現代のグローバルな不平等を分析するという授業でした マルクスやフェデリーチやウォーラーステインを語りだすと…