Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スウェーデン的クリスマスの過ごし方🎄 

Glad Jul! 大方のひとたちが、新年休暇までクリスマス気分を残しつつぼちぼち仕事をし始めてる今日この頃、今回は久しぶりにスウェーデンでクリスマスをすごしたのでスウェーデン的クリスマスの過ごし方をまとめてみました。 今回はストックホルムにすむ我々…

世界人権の日に国連 人権宣言を考える

こんばんは 12月10日に投稿しようと思ってたのにレポートに追われて、ハッと気づいたら13日になってました。ひいぃ。 12月10日は世界人権の日でしたね。去年までは特に気かけていなかったのですが、今年は人権を授業で学んでるしせっかくやしちゃんと世界人…

差別はなくらない

Hej hej, god kväll! あらゆる差別を法によって禁じているスウェーデンですが、そうは言っても人間社会なので差別はあります。 たとえば、移民仲間でよく話題になるのが 履歴書審査の段階で移民系の名前は弾かれる! ということ。 この話はほんとうによく聞…

海外で仕事を一から始めるときに大事なこころの持ち方

Hejsan! Hur läget? Jag är glad eftersom jag lyckas att skriva 2 articlar i en vecka! 夏から職場であるホテルに新人さん(日本人)が入ってしばらくゴタゴタごたついたうちの部署。 最近おちついてきたので、ごたごた期間に思った海外で仕事を一から始…

50%ペースの大学授業ってこんな感じ

Hejsan こんにちは Jag hoppas allt med er går bra. お元気でしょうか。 スウェーデンはクリスマスデコレーションがちらちら増えてきて華やいだ雰囲気になりつつあります。 先月末に50パーセントのスピードで受けていた授業のレポートを提出し終わり、今は…

移民と社会統合

Hejsan! Länge sen! 開店休業中なこのブログ、今後はもっと更新するぞと決心して日がたちすぎましたが、いかがお過ごしでしょう。 スウェーデンは本格的に冬に突入しています。 連日アメ雨あめ! 一雨ごとに冬が深まっていくようです。 さて今回は個人的な移…

無念のマスターコース

Hej allihoppa! どんどん気温が下がってすっかり秋なストックホルムです。 夜のストックホルム大学 秋からマスターコース入学や! とウキウキ夏をすごしていたものの、ところがどっこい日本とスウェーデンの教育システムの壁に阻まれ再び学部に舞い戻るハメ…

南仏アグドが美味しかった話

*文化と学問の街モンペリエは、ご飯は大したことなし。 *港町Agde とSèteは海の幸がおいしい! 海の幸が美味しいと書きながらこの記事ではガレットとクレープの店を紹介するという…… だってめちゃくちゃおいしかったから! ガレットとクレープはブルターニュ…

美食の街リヨンとおすすめレストラン

*金土日はレストラン要予約 *お昼は14-15時にはレストランが閉まるので12時辺りに行くのがベスト *日曜月曜はパティスリーもショコラティエも閉店してるとこ多し! リヨン一日目の夜ご飯はサンボママが見つけたBouchonブション(食堂)へ。 Bouchon Palais…

フランス旅 リヨン

サンボママの里帰りにくっついてフランスに来てます。 今日で6日目、リヨンは2日目です。 ネット環境が悪すぎたので今までの記事はおいおい… ***日曜礼拝があるので教会観光は日曜以外で。 さて歴史の街リヨンは噂に違わぬ美しさで歩いても歩いても見飽き…

ヒヴァ ウズベキスタン旅行

Day4 Nukusヌクス →タクシー Hivaヒヴァ 観光スポットを回るには西門で共通券を買わないといけない。チケットは西門外にオフィスあり。 スタンダードチケット10000(ミナレット入場なし) 北門は出入場の管理なし。 ホテルが北門出たところにあったので北門…

週一授業でできること

毎週火曜日は日本語教師のアルバイトです。 バイト先はABFという、労働組合がもとになった半官半民の企業でしてカルチャースクールとスウェーデン語学校、高校単位取得のための学校です。 ここの学校でイチ学期3ヶ月週1で仕事終わりの社会人を対象に日本語を…

スウェーデン人とはなにか

受け持ってる日本語上級クラス、今週はなぜか二人しか生徒が来なかったので会話練習しましょうかーと雑談しつつ漢字や文法のおさらい。 来てた生徒さんM さんは日本人の奥さんがいるスウェーデン人で、Aさんもスウェーデン人です。 「スウェーデン人です」 …

ホテルレヴュー @ ウズベキスタン 

ウズベキスタン旅行で泊まったホテルを一気にレヴュー。ホテルを手配してくれたのは友人で、主にBooking.com を通して予約してくれました。ありがとう、友人!さすがや! 値段は一人あたり Tashkentタシケント ・Art Hotel ¥1.635/一泊 事前決算 ★4 普通に…

アラル海へ個人でいく。 ウズベキスタン旅行

Day3 Moynaqアラル海 Mizdakhanネクロポリス Kalaなんかの砦 ・タクシーはアラル海とミズダハーンツアー半日+ヒヴァまでの移動込みで一人60ドル。Tashkent Hotelホテルに手配してもらい、支払いはホテルのレセプション。前払い。 ホテルから来るまで爆走する…

お役立ち情報 ウズベキスタン旅行

2019 年末4 /23 〜5/4 における情報ですので、これから行かれる方の役に立てば嬉しい。 ★ビザ 30日以内の観光の場合、ビザは免除。やったー。 ★滞在証明書 チェックインのとき発行してくれるところもあれば、チェックアウトのときもあるのでホテル次第。 結…

ウズベキスタン旅行 ヌクスNukus

Day2 Tashkentタシケント → Nukusヌクス サヴィツキー美術館(本館と別館) 絵本の挿絵がとってもかわいい。 5:30起床 6:00出発 事前にお弁当とタクシーを手配してもらってたのでスムーズに出発。 レセプションの人が配車アプリでタクシーを手配してくれたの…

ウズベキスタン旅行 タシケント到着

Day1 4/24 スウェーデン→トルコ→タシケント着 ・SIMカードは空港で買える ・UMS という会社で2ギガ 7ドルくらい。スム支払いのみ。 ・換金所は24時間 ・空港から市内は観光客価格で60000スムほど ゴールデンウィークを利用して友人とウズベキスタンへ旅行し…