Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

生理用品の価格引き下げ運動 変化の兆し 日本とスウェーデン

 

最近、日本でも生理の経済的な負担が話題になっていますね。

コロナで生理用品を買えずに外出できなくて、収入が更に減ってしまったり、ストレスにさらされている女性が増えています。(NHK.2021)

世界の女性たちも同じ問題にさらされていて、スコットランドニュージーランド生理用品を無料化、日本でも税率を下げるよう要望する運動が活発になっていています。

「生理用品を軽減税率対象にしてください!」https://www.change.org/p/%E7%A8%8E%E5%88%B6%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E4%BC%9A-%E7%94%9F%E7%90%86%E7%94%A8%E5%93%81%E3%82%92%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E7%A8%8E%E7%8E%87%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

まだ署名してない?

ちょこっと上のリンクにジャンプしてお時間さいてくださいな!

 

さてさて、スウェーデンの状況は…??

スウェーデンも、生理用品の税率がめちゃくちゃ高いです!

なんと驚きの25%!
ちなみに外食の税率12%、パーソナルトレーニングを雇う税率6%です。

f:id:Gusfand:20210318172055j:plain

https://www.mittskifte.org/petitions/mensa-utan-moms



Folkhälsa人々のFolk健康hälsa(公衆衛生)のfolkに女性は入ってないのかな?と聞きたくなりますね。

私のパートナーは初めてお使いで生理用品を買ってその高さにびっくりしていました。

ビール買えるじゃん!

って。いや、ビールは嗜好品だろーが。

f:id:Gusfand:20210318172226j:plain

SVT.2020


SVTが生理に毎月いくらかかるのか、生涯だといくらになるのか紹介していました↑

生理パッド1つ2kr+タンポン1つ2kr =4krを1日5回変えるとして、それが4日間続くなら、毎月80kr (1000円くらい)

生涯にいくらかかるか計算すると38400kr(50万円くらい)

これは最低価格でしてできる限り快適な生理期間にしようと心地のよい生理用品を買うと値段はどんどんふくれあがります。

 

2018年には学生たちが活発に声をあげたことで、Österråker kommun オステルローケル 自治体で12-23歳の女性を対象に生理用品の無料配布が始まりました。(SVT,2018. Österråker kommun)

期間限定ではありますが、大きな前進です。

 

また、2019年にはUppsalaウプサラという街を中心に、生理用品の税率を下げてほしいと政府に訴える活動がなされています。(SVT.2019)

どちらの運動も、中心にいるのは、若い女性たち。

f:id:Gusfand:20210318171906j:plain

SVT.2019

Wilma Sjöbergさん

 

残念ながら未だに実現していませんが、まだまだ署名活動は地道に継続中…。

f:id:Gusfand:20210318172204j:plain

https://www.mittskifte.org/petitions/mensa-utan-moms

f:id:Gusfand:20210318171946j:plain

MENSA UTAN MOMS - ETT UPPROP」

https://www.mittskifte.org/petitions/mensa-utan-moms

スウェーデンに住んでる?

ぜひ署名してくださいな!

 

昨年からスコットランドニュージーランドの動きを受けて、生理用品無料化はより話題になってきています。(SVT, 2020)

女性なら多くの方が共感してくれると思うのですが、生理用品って結構毎月お金がかかるんですよね…

できる限り快適な生理期間にしようと心地のよい生理用品を買うと値段はどんどんふくれあがりますし、子ども手当やお小遣いで買う高校生や若い女の子たちにはキツイ出費です。

一日でも早く、女性たちの声が実現しますように!

 

グレタさんに代表されるように、

スウェーデン若い人たちは自分たちで社会を変えよう、変えれるんだという意識が高いです。

若い人たち市民社会を支える大切なメンバーで、教育を通して市民社会に関わる方法をちゃんと学び、実際に社会を変えるために声を上げています。

最近Instagramを見てて、日本の未来も明るいなーと嬉しくなるのは、たくさんの学生団体が発信し、専門家や他の活動家と協力して大きな力を生み出していることです。

この流れを高校生、中学生にも広げていけたらいいなと思います。

 

NHK.2021.「生理の貧困」を調査 学生の約2割“生理用品 買うのに苦労”.

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210304/k10012896501000.html

 

SVT.2018. Gratis mensskydd till unga i Österåker.

https://www.svt.se/nyheter/lokalt/stockholm/gratis-mensskydd-till-flickor-i-akersberga

SVT.2019.De kräver gratis mensskydd för unga tjejer.

https://www.svt.se/nyheter/lokalt/uppsala/de-kraver-gratis-mensskydd

SVT.2020.Så säger jämställdhetsministern om gratis mensskydd i Sverige.

https://www.svt.se/nyheter/lokalt/orebro/jamstalldhetsministern-utesluter-inte-gratis-mensskydd-i-sverige

Österåkers Kommun. Kostnadsfria mensskydd.

https://www.osteraker.se/forskolaskola/grundskola/elevhalsa/ungdomsmottagning/kostnadsfriamensskydd.4.6ad1183d16e1103c93ad29.html

 

署名活動

MENSA UTAN MOMS - ETT UPPROP

https://www.mittskifte.org/petitions/mensa-utan-moms

生理用品を軽減税率対象にしてください!

https://www.change.org/p/%E7%A8%8E%E5%88%B6%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E4%BC%9A-%E7%94%9F%E7%90%86%E7%94%A8%E5%93%81%E3%82%92%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E7%A8%8E%E7%8E%87%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84