Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

フランス旅 リヨン

サンボママの里帰りにくっついてフランスに来てます。

今日で6日目、リヨンは2日目です。

ネット環境が悪すぎたので今までの記事はおいおい…

***日曜礼拝があるので教会観光は日曜以外で。

さて歴史の街リヨンは噂に違わぬ美しさで歩いても歩いても見飽きません!f:id:Gusfand:20190708043817j:image

今日は、旧市街を散策。

昼食のあとはサンボがダウンしたので一旦Air bnbにもどり一人でまた川沿いをウロウロしました。

遠目で見るノートルダム大聖堂はきれいでしたが今日昼間に見てみるとあんまり好みではなかったです。

彫刻や彫像が工場生産っぽいし大味な作りでした。

ガロ・ロマン博物館はたまたま今日は無料。

ラッキー。

展示物はいいんですが展示の仕方がまずいな。

説明や文脈がほとんどなく、ものを展示してるだけ。コロセウムを見て回るのはおもしろかったです。

過去の建造物を現代の人々のためにうまく使っていてコンサートや劇をみれるよう。
丘の上にある大聖堂まではロープウエイで登ったので、下りはのこのこ歩きました。
リヨンの町並みが一望できておすすめです。

サンジャン大教会は日曜礼拝だったので見学はまた今度かな。

今までAgde, Montpellier, Lyonと街を周遊してきた雑感

犬飼ってる人多いなー

放し飼いで大型犬を散歩さてる人が多く、スウェーデンではあんまり見ないのでびっくり。

放し飼いのためか道に犬のウンコがわりかし落ちてます。うへえ

南フランス人は人懐っこいですね〜

電車乗っててもマルシェでも知らんひとに話しかけてきゃわきゃわおしゃべりしてます。