Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

美食の街リヨンとおすすめレストラン

*金土日はレストラン要予約

*お昼は14-15時にはレストランが閉まるので12時辺りに行くのがベスト

*日曜月曜はパティスリーもショコラティエも閉店してるとこ多し!

 

リヨン一日目の夜ご飯はサンボママが見つけたBouchonブション(食堂)へ。

Bouchon Palais Grillet


f:id:Gusfand:20190708050224j:imagehttps://www.bouchonpalaisgrillet.com/

 

伝統的スタイルなブションは家庭的な雰囲気。

アペルティフ(食前酒)はほかの店で飲んだので早速ワインと前菜からスタート

3品コースで27ユーロ


f:id:Gusfand:20190709050949j:image

f:id:Gusfand:20190708050242j:image

なすのコンフィとパセリのハーモニーがめちゃくちゃおいしい!なすは多分少し焦がしてあってその苦さがうまい。(写真一番上のピンク線)

f:id:Gusfand:20190708050327j:image

メインは子牛の頭(写真ピンク線1)

すっぱ目のソースと子牛特有の臭さがマッチしてとても美味しい。

お肉はふわふわでした。
f:id:Gusfand:20190708050342j:image

こちらはサンボが食べたもの(写真ピンク線2)

リヨンの伝統料理くネルを現代風にアップデートしたもの。牛肉のソースがしっかり煮込んであっておいしい。


f:id:Gusfand:20190709051003j:image

f:id:Gusfand:20190708050424j:image
デザート マスカルポーネチーズといちご

特筆することはなし。
f:id:Gusfand:20190708050436j:image
サンボのデザート プラリネタルト

リヨンの伝統菓子だそうで、一度食べたらまぁ満足。

 

デザート以外は値段以上の味!

様々な調理法を手間暇かけてくみあわせ、ハーブも各所取り合わせてあり、伝統的かつ新しい発見のある味だと思います。

量が多いのでデザートはスキップしてもオッケー。

ウエイターさんは話しすぎずでも料理にあったワインをおすすめしてくれるし食事を出すタイミングもばっちり、暖かな店の雰囲気もとてもいい。おすすめ!

 

 

2日目ランチも食堂で。

調べずに入った観光地のレストランなのでまぁそんなに特筆することもなし。

f:id:Gusfand:20190708050042j:image

f:id:Gusfand:20190708050110j:image

ランプと内装がかわいい。サンボママによると典型的なブションだそう。
f:id:Gusfand:20190708050201j:image

f:id:Gusfand:20190708050017j:image

南仏特産のお魚Rougeのサラダ

しっとりした白身魚でおいしい!たらにもっと脂が乗った感じ

 

2日目晩御飯はお家で

 

f:id:Gusfand:20190708045942j:image

近所のスーパーで買ったチーズクネルに、チーズソースとベーコンを乗せてオーブンでグリル。チーズの味が濃くて美味しい

 

フランスで一番好きな飲み物、Muscatミュスカ。

マスカットのお酒で甘くておいしー。
f:id:Gusfand:20190708045957j:image
アペルティフによく飲むそうです。

 

まとめ..リヨンは美味しい