Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

スウェーデン救急外来、衝撃体験


11月27日から謎の腹痛げりげっぷに苦しみ、様子見様子見してたのですが5日経っても回復せんので12月2日夕方にSödersjukhuset南病院の救急外来へ駆け込みました。

スウェーデン来て初めて病院しかも救急外来に行ったんですが、驚きの連続でした。

f:id:Gusfand:20201206121232j:plain

写真はsödersjukhusetの公式webより

 

救急外来へ行く前に、1177という看護師さんが症状を聞いてアドバイスをくれるVårdguidenに電話するようにと推奨されているため、1177へ電話。

2回電話し、2回とも救急行きよし!

とのことだったので、サンボママに救急外来へ放り込んでもらいました。

病院へ行く前に、

 

Netflixでなにか動画ダウンロードしたり暇つぶしできるもの持っていってね!

 

とサンボママに言われて、そんなに待つものかしらん?

と思ってましたらば、すべて終わるのに 

11時間!

スウェーデン医療の悪名高さはいろいろな人のブログや先輩方から聞いていたのですが、ここまで長ーいとは…

待合室に根が生えそうでしたわ。

 

時間経過はこんな感じ↓

16:00受付

待つ…

18:10

モジュールBにて

看護師による診察、尿検査、痛み止め(言葉が出ないくらいまずい)

 

あんまりにも待つので、あのー私の順番まだですか?と聞いたら、

 

まだなのよー!忘れてるわけじゃないのよ!

ただ、ほかの重体な患者さんを優先してるから、まだ待ってもらうことになるのよ〜

とのこと。

ベンチでぐったり待つ…

f:id:Gusfand:20201206120329j:plain

20:30

モジュールDにて

看護師による診察、心電図、栄養剤点滴、痛み止め(さっきの不味すぎて死にそうやったから錠剤にしてお願い!と泣きついて錠剤にしてもらいました)

 

待つ…

 

点滴と痛み止めのおかげで多少復活

f:id:Gusfand:20201206120454j:plain

待つ…

f:id:Gusfand:20201206120145j:plain
2:30

ようやく診察

診察自体はとても丁寧で15分くらいしっかり診てもらいました。

お医者さんが私の名前をきっちり覚えてくれてたのに感動。

質問したり、次回同じことになった場合のアドバイスや家に備えておいたらいいものなど教えてもらいました。

f:id:Gusfand:20201206120250j:plain

3:00 診察終わりタクシーで家へ

3:20 帰宅

 

所要時間は11時間!ほぼ半日!

フィンエアーなら乗り継ぎ込みで日本に帰り着いてます。

 

こちらで医師をなさってる方のブログAlltid leende によると、救急時間が鬼のように長い病院の一つが今回かかったSödersjukhuset南病院。

2019年Svtの記事によると待ち時間の長さ全国ランキングトップはこの南病院の救急外来でした。(SVT.2019)

f:id:Gusfand:20201206123622j:plain

救急とは🙄?急いで救うんではなかったのか…

こんなに待たせるなら待合室というか単なる廊下のベンチをもっと座り心地のいいものにしたり、簡易ベッドをおいてほしい。

自販機も。

給水機はあるものの、自販機は入口の入り口にしかありません。

 

南病院は規模が大きく医療ヘリコプターも時間問わずビュンビュン発着しいて、救急とはいえ待ち時間が長いのは仕方ないようです。

患者は病状の重さと年齢で4つのグループに分けられ、治療の優先順位が決まっています。

f:id:Gusfand:20201206120623j:plain

掲示板には、私たちは患者を4つのグループに分けて優先順位をつけてるよ って書いてます。

 

で、今回私は一番症状の軽いグループだったために11時間も延々と待つことになったのかなと思います。

仕方ないとはいえ、さすがにまた11時間待つのはごめんこうむるので、

次救急にかかるとしたら、規模は小さいですがNacka sjukhusetかHuddinge sjukhusetにしよう…と思いました。

あ、ストックホル北部の医療を担うカロリンスカKarolinska sjukhusetも待ち時間が鬼のように長いので避けたほうが無難です。

ちなみに EUの国際比較でみるとスウェーデンの医療はトップクラスで、待ち時間も特別長い訳ではないです。驚きですね(sjukhusläkaren 2018, läkartidningen 2018)

ささーっとお医者さんに見てもらえて検査も即日できるケースが多い日本と比較すると、どうしてもスウェーデン医療は

 

待ち時間が長い!

検査待ちが長い!

医者に会えない!

 

と不満が爆発しますが、記事を色々読んでみるとスウェーデンスウェーデンなりによくやってるしヨーロッパの中だとトップクラス。(Socialstyrelsen.2019, Läkartidningen.2020)

マジで深刻な病気で入院したら、スウェーデン医療の実力が見えてくる…のかもしれません。

 

次回は今回の体験の振り返りと今後への備えについて更新します。

 

Reference

1177 Vårdguiden

https://www.1177.se/

 

Alltid leende 

http://drpion.se/alltidleende/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%95%91%E6%80%A5%E5%A4%96%E6%9D%A5%EF%BC%9A%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%97/

 

Läkartidningen.2018.Sveriges bottenplacering i OECD:s rankning används fel.

https://lakartidningen.se/klinik-och-vetenskap-1/kommentar/2018/10/sveriges-bottenplacering-i-oecds-rankning-anvands-fel/

 

Läkartidningen.2020.Karolinska rankas som tionde bästa sjukhuset i världen.

https://lakartidningen.se/aktuellt/nyheter/2020/03/karolinska-universitetssjukhuset-tionde-basta-sjukhuset-i-varlden-enligt-rankning/

 

Socialstyrelsen.2019.Fortsatt goda resultat för svensk hälso- och sjukvård i ny OECD-rapport.

https://www.socialstyrelsen.se/om-socialstyrelsen/pressrum/press/fortsatt-goda-resultat-for-svensk-halso--och-sjukvard-i-ny-oecd-rapport/

 

Sjukhusläkaren.2018.SKL:s statistik var ren bluff

https://www.sjukhuslakaren.se/skls-statistik-var-ren-bluff/

 

SVT.2019.Här är väntan på akuten längst i Stockholm.

https://www.google.com/amp/s/amp.svt.se/nyheter/lokalt/stockholm/har-ar-sjukhusen-i-stockholm-dar-vantetiden-ar-langst