Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

ウズベキスタン旅行 タシケント到着


Day1 4/24

スウェーデン→トルコ→タシケント

SIMカードは空港で買える

・UMS という会社で2ギガ 7ドルくらい。スム支払いのみ。


・換金所は24時間


・空港から市内は観光客価格で60000スムほど


f:id:Gusfand:20190509181147j:image
ゴールデンウィークを利用して友人とウズベキスタンへ旅行しました。

ウズベキスタン現地集合、現地解散。

移動の交通機関チケットとホテルの手配、お金の計算は友人が担当、現地での交渉や電話予約、地図読みは私が担当しました。


予定より1時間ほど遅れてタシケント到着。

雨女なのでもちろんタシケントも雨。

やれやれ。

荷物が出てくるのおそい!

2つのベルトコンベアを使ってるのでテニスの試合かな?というくらい首を左右にふりふり。

30分くらいしてようやく荷物回収。

考えてみると日本の空港はすごい。到着とほぼ同時に荷物が出てくるもんな…

 

インフォメーションセンターでSIMカードゲット。UMS という会社で2ギガ 7ドルくらいで買えるけどスムでの支払いのみなのでまず換金しましょう。シムスロットをあけるピン貸してもらってSIMオン!ネットは問題なく使えるし、電話もできるので旅行中とても助かりました。スタッフは英語対応なので安心です。

!!!iPhoneと相性が悪いのか、二人のiPhoneユーザーがSIMカード使えなかったと言ってました!!!


空港内にある換金所は24時間営業で、パスポートコントロール出てすぐ右の隅っこの方にありました。朝ごはん、お昼ご飯、夜ご飯、夜食休憩はそれぞれ1時間ずつ閉まるみたい。

 

1ドル 8420スム

100ドル変えて842000スム

事前情報どおりレートはどこでも一緒。


タクシーの呼び込みはオフィシャルとブラックが入り乱れていて面倒……

なので、オフィシャルのタクシー乗り場に連れて行ってくれる人についていきました。
最初の人はふつーの駐車場へ行こうとしたので、ほかの運転手さんにこの人オフィシャルちゃうやんな??と聞いて、 私オフィシャルだよー!!!あっち!!って言った運転手さんと改めて値段交渉。

白くてちゃんとタクシー会社の名前入った車が並んでるとこ連れてってくれます。

オフィシャルのおっさんは初め10ドルとふっかけてきたけど 「最初のおっちゃんは7ドル、インフォメーションの人も7ドルって言ってたけど!?」と言うとじゃあ7ドルと値下げ。やれやれ。

ガイドブックによると半額が相場らしくオフィシャルのくせにぼってるのかも?と思ったけどインフォメーションの人が7ドルってゆってたし値上がりかな。


ホテルArt Hotelに到着。

大雨だったし、飛行機でねれなかったので観光せず寝る。

夕方スーパーで買い出し。


f:id:Gusfand:20190509180910j:image


f:id:Gusfand:20190509181344j:image

食品も日用品も品揃えがよく豊かやな〜〜という印象。キリル文字表記なのでなんてかいてるかわかりませんが、水と果物とナッツを購入。


f:id:Gusfand:20190509181013j:image

22:30友人とホテルで合流

翌日早朝からヌクスなのでさっさと就寝