Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

コロナニュースで大混乱?スウェーデン生活実感

すっかりご無沙汰してしまいました

f:id:Gusfand:20200323104855j:plain

大学図書館穴場の自習室から

あっというまに日本よりヨーロッパのほうがコロナ厳戒態勢になり、連日ニュースはコロナのことを取り上げてますね。

ニュースを見てると、コロナに伴い飲食店で解雇が増加し失業者をどう保護するのか、会社や飲食店やホテルをどうサポートするのかといった経済的な不安(なんせリーマン・ショック以降で一番でかい経済クライシスになるって言ってますし)、病床数がヨーロッパで圧倒的に少ないスウェーデンの医療体制への不安などたくさんの様々な不安が広がってます。

 一方でイタリアドイツフランスに比べるとスウェーデンは比較的マシかなとも思います。

 

日曜夜、ステファン・ロヴェーン首相が二回目の会見をひらき、一回目は具体的な対策についてが中心で今回はみんなで力を合わせてがんばろう!団結してのりこえようぜ!というメッセージがメインでした。

今はひとりひとりやることやって感染拡大を防ぐ、のがスウェーデンの段階なようです。

 

自分の生活圏ストックホルムでの生活実感で言えば、天気がいい日はみんないつもどおり散歩してるし子供も外で遊んでていつもどおり…に見える…

在宅ワークメインになったので普段より大人が日中に多いです。

先先週末は近所のスーパー3件で買い占めがありましたが今週はいつもより冷凍食品やコメパスタ豆といった保存食が売れてるけど、それ以外は冷静を取り戻した様子です。

市内にでてみると、公共交通機関でめっきり人を見なくなりました。

バスは運転手さんを守るため前方入り口封鎖して運転席付近に近寄れないようにしてます。バスは無線乗車でござる。

マスクをしてるひとは相変わらず少ないですがアルコール除菌材をもちあるいてる人が増えて、これはコロナが終わっても徹底したらいいなー。

外食の際、みなさん手を洗わないのがきになってたのでちょうどいい意識改革です。

ランチに行ってみるとレストランもカフェもガラガラ。

UBERイーツや類似するサービスの広告が一気に増えました。

 

大学は先週まで自由登校でしたが今週から通信制に切り替わり。

先週のクラスはほぼ半分が出席していてまあでも言うて大学生たちはリスクグループでもないし家族もおらんしの気楽な雰囲気でした

 

明日から通信制授業初日なんですが、

 

使ったことねぇソフトやからうまく行くかわからんけどとりあえずやってみるわ!!明日は大学のプラットホームがアクセス超過でおちるかもしれんからそこんとこヨロシク!

 

というメールが届き先生もメディア・テクニック担当者も大変ネ……という現状。

最悪の場合、夏休み返上で授業をするかもしれず先生も生徒もそれが一番最悪だな!っという反応。

もともと通信のみで授業をうけてるサンボのコースはケロッと通常授業。

スウェーデンは通信教育が盛んで基盤があるので何とかなりそうです。

f:id:Gusfand:20200323104850j:plain

天気が悪いとまだまだ寒い