Vägen för alla

スウェーデンで学んだこと、生活、色々。

ルンド大学で勉強始めました

f:id:Gusfand:20200908010315j:plain

ルンド大学図書館

またまた時空を超えてしまいました。お久しぶりです。

突然ですがルンド大学大学院でジェンダーを勉強し始めました。

今後はもっとたくさん学んだことを書いていこう、いけたらいいな…と思っています。

 

このコースは大学の勉強だけじゃなく実際の社会とちゃんと関わって、よりアクティブに勉強しようというコースです。2年次にはインターンがあり、まあインターン先は自力で探さなあかんのですが、就職をみこしたコースというのが魅力。

先生たちは、ドクターに進んでくれるなら喜んで応援するけど、社会にでて活躍するのをまずはバックアップするよ!というスタンス。

スウェーデンに住んで4年、いろいろバイトしてみて、やっぱりお金じゃなくてやりがいのために仕事したいなと思い、あと2年せっせと頑張る所存。

2年後に就職できてるのか今からめちゃめちゃ不安ですが、積極的にボランティアやイベントに参加して見分をひろげねばです。

ちなみにサンボとはまた遠距離です。

日本スウェーデン間の遠距離に比べたら、近っ!近いやん!2年とかよゆーやんと思い、ルンド大学に受かった時、即決で引っ越しを決めました。日本人の友人たちも、2年やろ?ええやん。という反応でしたが、サンボ含めスウェーデン人たちには大ブーイングをくらいました。愛が大事じゃないの!?と。愛も大事ですが自分の人生も大事ですよね。